詳細画面 - 一般社団法人企業福祉・共済総合研究所

詳細タイトル

12/21「被扶養者認定 特別セミナー」は好評でした

12/21開催の「被扶養者認定 特別セミナー」をご受講下さいまして誠に有難うございました。
また、遠地からもご参加頂きまして、厚く御礼申し上げます。
被扶養者の認定においては、「主としてその被保険者により生計を維持するもの」の判断が重要です。
実際には個別実態に合わせて考えていくことが認定事務では求められますが、それでも実はそこに通底する法的な位置づけが存在します。
特に、被扶養者認定が行政処分なのか、保険者としての健保組合は公法人としてどのような権限を持っている存在なのかなど、
新たな通達が発出されるなかで、今一度整理することの必要性が高まっています。
 そこで新企画のセミナーでは、第1部では、当研究所の秋谷貴洋主席研究員が通達、監事マニュアル等から被扶養者認定のポイントについて講義を行い、
第2部では、特定社会保険労務士の曽布川哲也講師より裁判例からの被扶養者認定、また、社会保険審査制度との関係についてご講義をいただきました。
 さらに第3部では、ご参加予定の皆さまからの事前のリクエストをもとに講師も交えて、意見交換を致しました。
ご参加の皆様からは、大変役立つ内容だった、他の組合との意見交換もでき良かった、等のご意見をいただきました。
 今後の、被扶養者認定のセミナーは、下記の通り開催致します。この機会に、ご受講の検討を賜れば、幸甚に存じます。
被扶養者認定(初級)セミナー
【東京】開催日:2019年1月31日(木)10:00〜16:30
会場:(一社)全国中小企業勤労者福祉サービスセンター[全福センター](東京都港区JR浜松町駅、都営地下鉄三田線芝公園駅)
自営業者に関する被扶養者認定のポイントセミナー
【東京】開催日:2019年2月5日(火)10:00〜16:30
会場:島嶼会館(東京都港区 JR浜松町駅)
被扶養者認定(中級)セミナー
【【東京】開催日:2019年2月7日(木)10:00〜16:30
会場:(一社)全国中小企業勤労者福祉サービスセンター[全福センター](東京都港区JR浜松町駅、都営地下鉄三田線芝公園駅)

←前へ戻る↑ページトップへ

健康保険組合 個人情報保護のポイントセミナー