メンタルヘルス・うつ病に起因する傷病手当金セミナー (2024/07/1810:00〜16:30)

申込み

対象者

●健康保険組合におけ る 現金給付 の 傷病手当金に携わるご担当者 ●別講座「 傷病手当金セミナー基本と実務」を受講された方

ねらい

この講座では、傷病手当金の内、「メンタルヘルス・うつ病に起因するもの」について、傷病手当金の申請があった際の関係各機関への照会(社会的治癒と再発など)方法を中心に、各種情報提供を交えながら講義を進めていきます。それに付随して、健康保険の対象外となる「業務に起因するメンタル疾患」の判断基準ついても講義の中で取り上げて行きます。 一 般的な疾病とは異なり、メンタルヘルス疾患は客観的に病状 がわからない特徴があります。その為、 同一疾病か別の疾病かの判断が付きにくいことや、労務不能の意見書が難し いことが問題となっています。 本講座では、そうした問題について給付担当の方が、問題を解決するための基礎情報を講義します。給付担当の方で傷病手当金についてお困りの際は、この機会の受講をご検討下さい。

受講料

会員:28,600円(本体価格:26,000円、税額:2,600円)
非会員:45,100円(本体価格:41,000円、税額:4,100円)

※上記金額は上記金額は一名様の料金で、資料費など研修受講に要する費用を全て含んでいます。
※会員とは当研究所の加入会員を指します。

プログラム

❐ プログラム予定 ※途中休憩をはさみます。 ※グループワークや参加者同士の意見交換があり ます。 ※お昼休憩  12 :00~ 13: 00 1.メンタル疾患と傷病手当金の基礎知識 ①傷病手当金について ②メンタル疾患の現状について ③休職対応と傷病手当金手続き ④労務不能・傷病の治癒の判断 ⑤社会保障の現状と今後の課題について 2.グループワークと解説 グループごとの討議とその結果の発表・解説 3.質疑応答等 事前質問への回答、講義内容に関する質疑応答 <会場のご利用にあたって> ■研修中のノートパソコンのご使用はご遠慮ください。 ■研修室内は 禁煙ですのでご協力をお願いいたします。 ■研修室は空調を調節しておりますが、個人差がございますので、心配な方はひざかけ等ご用意ください。 ■昼食は会場にてお弁当とお茶のご用意をさせて頂きます。研修中にお飲み物が必要な方は、ご用意ください 。

会場

未定

お申し込みフォーム

受講者

窓口担当者情報