【Zoom研修】戦略的な財政健全化セミナー (2024/03/1913:30〜16:30)

申込み

対象者

・健康保険組合 の 常務理事 ・ 事務長 ・保健事業担当者

ねらい

健保組合の多くは、厳しい財政状況下にあります。 そのような中で、増加の一途をたどる医療費の抑制を考えてみませんか。 団塊の世代が後期高齢者になる2025年、医療や介護の社会保障負担増加の波が、また健保組合に押し寄せます。 その波を乗り越えるためには、財政健全化に向けた取り組みが健保組合の最大の課題です。 医療費の抑制に向け、現在、行われている保健事業がどの程度効果を発揮しているか、今一度、振り返って、どうすれば効率化が図れるのか、少し攻撃的に考えてみませんか。 切り口として、医療費対策、納付金対策、加入事業所への対応など、戦略的に探ってみましょう。

受講料

会員:18,700円(本体価格:17,000円、税額:1,700円)
非会員:30,800円(本体価格:28,000円、税額:2,800円)

※上記金額は上記金額は一名様の料金で、資料費など研修受講に要する費用を全て含んでいます。
※会員とは当研究所の加入会員を指します。

プログラム

戦略的な財政の健全化セミナー 13:30~16:30 第1部》 戦略的な対策を立てるための、健保組合の複雑な仕組みの理解 第2部》 健保組合の支出の抑制 1. ハイリスク者の疾病管理 2. 特定保健指導での工夫 3. ジェネリックへの切り替えの次のステージ 第3部》 国への納付金対策 第4部》 データヘルス計画で意識するところ 第5部》 加入事業所の巻き込み ●「オンラインセミナー参加にあたっての注意事項」(以下をご確認ください。) ※視聴用メールアドレスをお知らせください。また、ご参加にはカメラ・マイクのご用意をお願いしております。 ■ 視聴には、携帯電話は画面が小さすぎるため、PCでの視聴をお願いしております。 ■ セミナー内で使用する資料・電子ファイルの無断転用はできません。 ■ セミナー内容を録画・録音はできません。 ■ セミナーには申込者のみが参加可能です。参加者変更になる場合には、ご連絡ください。 ■ 受講場所には、情報がもれない、集中できる個室の環境を確保ください。(大勢が業務をするカフェなどでは受講できません) ■ 受講者側でのシステム障害などの理由でセミナーの一部または全部を受講できなかった場合、補償はありません。 ■ 主催者側のシステム障害などの理由でセミナーの一部または全部を受講できなかった場合は代替セミナーの対応をいたします。

会場

Zoom研修

お申し込みフォーム

受講者

窓口担当者情報